ティーンズトップページ

2021年11月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年11月

『生きる力ってなんですか?-ピンチを乗り越える齋藤メソッド-』

 齋藤孝/著 講談社

オススメポイント

日々生活している中で「理由もわからない不安」を感じる事はありませんか?
現在のコロナ()で、不安がいっぱいで生きづらさを感じる人が多いといわれています。
この本には、その「不安の原因」を見つけて、ピンチになった時に乗り()えるためのコツが書かれています。
今思い(なや)んでいる事も、本の中からヒントを得て目線を変えて(なが)めてみませんか?少し前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。
ぜひ、一度手に取って読んでみてください。

()

by亀有図書館YA担当

『顔のない花嫁(はなよめ)

K.Rアレグザンダー/著 金原瑞人/訳 小松かほ/訳 小学館

オススメポイント

1年に1度、コーヴィドン家でおこなわれるお化け屋敷(やしき)コンテスト。
ぼくらの〈血まみれ妖精〉(ブラッディー・バンシーズ)はだれにも負けないお化け屋敷をつくった。ぼくらに割り当てられた地下室に入ったとたん、ぼくは「行方不明(ゆくえふめい)花嫁(はなよめ)」のプラカートをさげたマネキンを見つけた。
これがあれば優勝できる。でもそれは、恐怖(きょうふ)のはじまりだった…。

by水元図書館YA担当

『さいとうなおきのもったいない!イラスト添削(てんさく)講座』

 さいとうなおき/著 KADOKAWA

オススメポイント

SNSがより身近になった今は、絵を仕事にしていない人でもイラストを発表する場所がたくさん増えました。

そんな中よく耳にするのは「どうすればもっと上手く絵が()けるようになるか分からない」という不安や(なや)み。
将来イラスト関係の仕事につきたい人も、趣味(しゅみでずっと絵を描き続けたい人も、「もっと上手くなりたい」という気持ちはみんな同じですよね。

この本の中には、長年イラストレーターをしている著者のもとに添削(てんさく)希望で実際に送られてきたイラストを、さらに魅力的(みりょくてき)な作品にする過程が掲載(けいさい)されています。「絵が上手くなりたい!」「1から絵を勉強してみたい!」と思っている人には特に読んでほしい1冊です。ぜひ手に取ってみてください♪

by鎌倉図書館YA担当