ティーンズトップページ

2021年08月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年08月

『13歳からのレイチェル・カーソン』

上遠恵子(かみとおけいこ)監修(かんしゅう) レイチェル・カーソン日本協会/編 かもがわ出版(しゅっぱん)

()()

オススメポイント

沈黙(ちんもく)の春』という1冊の本をご存じですか?
出版は1962年と古い本ですが、今も語り()がれる1冊の学術書です。

この本はそんな『沈黙(ちんもく)の春』を(じく)にして、彼女(かのじょ)生涯(しょうがい)、過去、
そして未来を考える1冊になっています。
ぜひ読んでみてくださいね。
 

by四つ木地区図書館YA担当

『昨日星を探した言い訳 LET'S WALK UNTIL DAWN,FOR THIS EARTH TO WELCOME TOMORROW』

河野裕(こうのゆたか)/著 KADOKAWA

オススメポイント

「将来の目標は総理大臣になることです」

人生の壮大(そうだい)な目標をかかげる茅森(かやもり)と、ひょんなことから彼女(かのじょ)をサポートすることになってしまった坂口(さかぐち)
うまくいっていたかに見えた二人の関係だが、ある出来事をきっかけに別れてしまい…。

愛と倫理(りんり)()いたSFファンタジーです。

 

by青戸地区図書館YA担当

虫ぎらいはなおるかな?-昆虫の達人に教えを()う-

金井真紀(かないまき)/文と絵 理論社

オススメポイント

虫を見るのもイヤだという著者(ちょしゃ)が、虫ぎらいを克服(こくふく)しようと、7人の虫の達人(たつじん)に話を聞きに行きます。

虫ぎらいがよくなったかどうか…は読んでのお楽しみ!
こんなモノの見方もあるんだと新しい発見(はっけん)がある1冊です。

by西水元地区図書館YA担当