ティーンズトップページ

2021年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年07月

『わたしが鳥になる日』

サンディ・スターク‐マギニス/作 千葉茂樹(ちばしげき)/訳   小学館

()()()()

オススメポイント

主人公のデセンバ ーは、鳥が大好きで「鳥類完全ガイド」を丸暗記しているような女の子。
そして自分も、いつかは背中から(つばさ)が生えて鳥のように空を飛べる…と信じていました。
実は彼女(かのじょ)のそんな願いには、つらく悲しい境遇(きょうぐう)(かく)されています。
いくつもの出会いによって、次第にデセンバーの人生が希望に満ちてくるこの物語を、 ぜひ読んでみてください! 

)

  ()()()

by 亀有図書館YA担当

『イカル荘へようこそ』

にしがきようこ/著 PHP研究所

()

オススメポイント

「もうイヤ!」
すぐに(おこ)る父親と、母親の険悪(けんあく)な空気に(つか)れきった中学生の真子(まこ)は、ある日家から()げた。
逃げた先で出会ったのは優しい夏鈴(かりん)さんと、夏鈴さんたちが住む「イカル(そう)」。

どうしても家に帰りたくない真子は、少しの間「イカル荘」にホームステイさせてもらうことに。
そうして始まった「イカル荘」での日々が真子の心をほぐしていき…。

ちょっと疲れた日にはこの本を読んで気持ちをリフレッシュしませんか?

ちなみに「イカル」とは、頭が黒くて黄色いくちばしが特徴(とくちょう)の鳥の名前です。
この本の表紙にも(えが)かれていますよ!

by鎌倉図書館YA担当

『世界の「こんにちは」(NATIONAL GEOGRAPHIC)』

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所/監修(かんしゅう 日経ナショナルジオグラフィック社

オススメポイント

「ズトラーストヴィチェ」、「サウボーナ」、「ガマルジョバ」、「サインバイノー」、「ハロー」。

これみ~んな、「こんにちは」のあいさつ。この本には世界中の国・地域で使われている「こんにちは」が紹介されています。

あなたの知っている「こんにちは」はいくつありますか?

by水元図書館YA担当