ティーンズトップページ

2021年02月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2021年02月

ぼくだけのぶちまけ日記

スーザン・ニールセン/作 長友(ながとも)恵子(けいこ)/訳 岩波書店

()()

オススメポイント

いじめで兄を失った少年、ヘンリーはカウンセラーから日記を書かないか?と誘われます。
この本は、ヘンリーが不満の多い日々をつづった日記となっています。

ヘンリーが引っ越しした先で出会うアパートの住人や学校の友人が個性的で、
関わるとモヤモヤすることも多いけれど、 彼らにも彼らなりの事情があることを知り、
だんだんヘンリーも前向きになっていきます。

辛いことがあった時、読んでみて欲しい一冊です。

()()()

byお花茶屋図書館YA担当

『その(なや)み、僕らなら数学で解決できます!』

はなお&でんがんと仲間たち/著 河出書房新社

オススメポイント

みなさんは「数学」にどのようなイメージを持っていますか?
「好き」、「苦手」という方もいれば「社会に出てから役に立つの?」と思っている方もいるかもしれません。

この本ではユーチューバーである著者が(こい)などの様々な(なや)みを数学で(少し強引に)解決していきます。

数学を()きにしても独特なエンターテイメント性があり面白く本を読み進めていくことができます。
この本で数学への興味を深めるきっかけを見つけてみませんか?


by立石図書館YA担当

駒音高(こまおとたか)く』

佐川光晴(さがわみつはる)/著 実業之日本社

オススメポイント


小学三年生の正月に将棋(しょうぎ) と出会ってから2年足らずで三段まで上り詰めた葉子(ようこ)

史上初のプロの❝女性棋士(きし) ❞ を目指すことを決めた彼女は、日本将棋連盟の奨励会(しょうれいかい) に入るための入会試験に挑むが…。

プロ棋士を目指す小中学生や将棋会館の掃除のおばちゃん、引退間近の実績(じっせき)十分のベテラン棋士など、将棋の世界に生きる7人を描いた珠玉(しゅぎょく) の連作短編集!()()

 

by上小松図書館YA担当