ティーンズトップページ

2020年11月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年11月

『しずかな魔女』

 市川いちかわ朔久子さくこ/著   岩崎書店

オススメポイント

中学1年生の草子そうこは、学校に行けなくなってしまい、唯一ゆいいつの居場所が図書館でした。
そんなある日、司書の深津ふかつさんという人に出会い、「しずかな子は、魔女まじょに向いてる」というメモを「お守り」として手渡てわたされます。
どうしてもその意味が気になる草子は、〈レファレンス―本を探す手伝い〉を図書館司書にお願いすることに。
そうして出会ったのは、「しずかな魔女」というタイトルの、正反対の2人の少女が、り広げるひと夏の物語でした。

読み終わると、一歩前に歩き出す力がいてくる、やさしいお話です。
ぜひ手に取ってみてください。
 

by水元図書館YA担当

『はじめて出会う短歌100ー短歌研究ジュニアー』

 千葉聡ちばさとし/編 佐藤さとうりえ/絵 短歌研究社

オススメポイント

5・7・5・7・7のリズムにのせて、自分の心を表現する短歌。
愛しい人を思ってんだこいの歌、移り変わる季節の素晴らしさを詠んだ歌…。
この本では、奈良時代から現代までの短歌がたくさん紹介されています。
楽しい時、悲しい時、ふっと思い出す歌があるかもしれません。
1300年以上も前から受け継がれてきた短歌を、ぜひ味わってみてくださいね♪
 

by亀有図書館YA担当

『じつは食べられるいきもの事典-「食べる」とは人間の歴史そのもの-』

 松原まつばらはじめ/著  伊勢いせ優史ゆうじ/著 ぽんとごたんだ/絵 宝島社

オススメポイント

食料品売り場で見かけたこともないようなめずらしい「じつは食べられる」いきものをご紹介!
陸・海・空の様々ないきものの食の歴史、その料理までを知ることができます。
シカやイノシシなどの「ジビエ」(いわゆる”狩り”で捕獲ほかくして食べる野生動物のこと)をはじめ、
海のいきものではヒトデやイソギンチャクまで食べられちゃう!? 

かわいいイラスト付きでパラパラ読めて、思わず「へぇ!」とおどろくく1冊。
 

by鎌倉図書館YA担当

『コスモスの謎-色も香りもチョコそっくり!?チョコレートコスモス大研究-』

 奥隆善おくたかよし/著 誠文堂新光社

オススメポイント

秋になると、く花のひとつにコスモスがあります。
ピンクの花を咲かせるこの花に、チョコレート色の花を咲かせる種類があるのを知っていますか?

この本では絶滅ぜつめつの危機にあったチョコレートコスモスを救うために研究を続ける著者の姿がえがかれています。

この本を読んだ後、コスモスに対する見方が変わるかもしれませんよ。

by上小松図書館YA担当