ティーンズトップページ

2020年09月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年09月

『古生物食堂』

 土屋健(つちやけん/著 黒丸(くろまる/絵 松郷庵甚五郎二代目(まつごうあんじんごろうにだいめ/料理監修 古生物食堂研究者チーム/生物監修 技術評論社

オススメポイント

  この本に書いてある料理は誰も食べたことがありません。
というのも、食材がなんと古生物(こせいぶつです。

古生物研究者と料理人がタッグを組み、 科学的知見(ちけんをもとにして作ったイラスト入り妄想(もうそうレシピ集となっています。
三葉虫(さんようちゅうのお好み焼きとか恐竜肉のギョウザなど、料理法は現代をベースにしているので 意外においしそう。 食材の扱い方から料理の道具まで懇切丁寧(こんせつていねいに教えてくれますよ。

ただし、お酒は大人になってからでお願いね。



byこすげ地区図書館YA担当

『保健室経由、かねやま本館。』

松素(まつもと)めぐり/著 講談社

オススメポイント




「サーマって、なんていうか……ちょっとしんどい」

ある日突然とつぜん仲良しグループの友達から人格を否定されてしまった中学生の“サーマ”こと佐藤さとうまえみは、痛む胃と傷ついたこころをかかえ向かった保健室の前で、山姥やまんばのような不気味な白衣姿のおばさんに存在しないはずの“第二保健室”に引き込まれてしまう。
その部屋の床下には、お湯に呼ばれた中学生だけが行けるという、あやしげな“湯治場とうじば”があって…。


今年はいつもとちょっとちがう夏をむかえて、こころやからだがつかれていませんか。
暑い一日のおわりにゆったりかるお湯とこのおはなしが、あなたをじんわりいやしてくれるかもしれません。

 

 

by奥戸地区図書館YA担当

『【わかる!応援できる!パラスポーツ事典-パラリンピック夏の22競技-』

 高橋明たかはしあきら/監修 メイツユニバーサルコンテンツ

オススメポイント

来年に延期されてしまった夏のパラリンピック。
楽しみにしていた人もいると思いますが、
みなさんはパラリンピックの事についてどのくらい知っていますか?

この本でパラリンピックの歴史からどのような競技が行われるのかなどを
試合の流れなども含めて図やマンガ、写真付きで分かりやすく紹介されています。。

この機会に予習をしてみてはいかがでしょうか。
 

by上小松図書館YA担当