ティーンズトップページ

2020年08月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年08月

『次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気』

稲井田(いないだそう/著 KADOKAWA

オススメポイント

 

次期風紀委員長の深見先輩(せんぱいといえば、学年トップの成績を(ほこり、冷静沈着(れいせいちんちゃく、品行方正、学校中の女子生徒の(あこがれのマト。
けれども、その心の中は一人の少女への熱すぎる思いに満ちている。

その少女とは、1コ下の学年の石崎鏡花(きょうか
でも彼女(かのじょには「他人の心の声が聞こえる」という特別な力があって・・・。

鏡花へのあふれんばかりの想いを胸に秘めつつ((ずかしいことにその胸の内は、鏡花にバレているのだが…)、一見クールでまじめな深見先輩の(こいの行く末はいったいどうなる!?

マンガのように楽しめる学園ラブコメ小説です。

by青戸地区図書館YA担当

『ネットとSNSを安全に使いこなす方法』

ルーイ・ストウェル/著 小寺敦子/訳 東京書籍

オススメポイント


みなさんは携帯電話(けいたいでんわ)やパソコンを使う機会が増えましたね。

SNSの中のお友達との付き合いかたで疑問に思ったことなどはありますか?

人には聞けないけどちょっと気になる、
そんなSNSのマナーガイドブックとなっています。

ぜひこの機会に一度()り返ってみてはいかがでしょうか。

 

by四つ木地区図書館YA担当

『食べるとはどういうことか 世界の見方が変わる三つの質問』

藤原辰史/著 農山漁村文化協会

オススメポイント

私たちは食べることなしには生きていくことはできません。
大学の准教授である著者の藤原さんと8人の中高生が「食べる」をテーマに座談会を開きました。
それをまとめたのがこの本です。
3つの質問の1つ目は「いままで食べたなかで1番おいしかったものは?」
あなたなら何と答えますか?
読み進むうちに、自分が会に参加しているような気持ちになりますよ。
さて、あと2つの質問とは何だったのでしょうか?
それはぜひ自分で確かめてくださいね。

by西水元地区図書館YA担当

夜市よいち

恒川(つねかわ)光太郎(こうたろう)/著 角川書店

オススメポイント



妖怪ようかいたちがさまざまな品物を売る不思議な市場「夜市」。


高校野球のスター選手だったにも関わらず、二年のときに
突然高校を辞めてからずっとアルバイト生活をしていた裕司ゆうじは、
ある日夜市を訪れる。

それは幼いころ迷い込んだ夜市で手放してしまったある大切なものを
買い戻すためだったのだが・・・。


裕司が手放してしまった大切なものとは?
また何でも手に入るという夜市の秘密とは?


夏にぴったりのホラー小説です♪

 

by上小松図書館YA担当