ティーンズトップページ

2020年07月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年07月

『恋とポテトと夏休み(Eバーガー 1)』

神戸遙真/著 講談社

オススメポイント

ひょんなことからハンバーガー店でアルバイトをすることになった高校1年生の優芽。
高校受験に失敗し、パッとしない毎日を過ごしていたけれど、ここでなら弱気な自分を変えることができるかも!?

読んでいくうちに主人公と一緒にこちらも明るく前向きになれるような、元気が出るお話です♪


by亀有図書館YA担当

『恋って何ですか?』

河出書房新社かわでしょぼうしんしゃ/編  蒼井あおいブルー/[ほか]著 河出書房新社

オススメポイント

 

様々な分野で活躍かつやくする大人たちが、自身の経験を交えながら、おすすめしたい恋の本を紹介しょうかいします。

恋になやんでいるとき、恋を頑張がんばりたいとき、恋を楽しんでいるとき、そして恋に関心がないとき、このブックガイドを読めば、あなたの心にう本が見つかるかもしれません。

著者たちのそれぞれの恋への思いを、こっそりのぞいてみませんか?

by水元図書館YA担当

『イラスト京都御所きょうとごしょ

 下間正隆しもつままさたか/絵と文 京都新聞出版センター

オススメポイント

修学旅行の定番と言えばやっぱり京都。
京都にはいろんな観光名所がありますが、そのひとつに京都御所があります。
みなさんは京都御所の事についてどのくらい知っていますか?

この本で飛鳥~奈良時代から平成までの御所の歴史や建物についてなど
さまざまな御所についての事がイラスト付きで紹介されています。

この本を読んでから見学すると、違った見方ができるかもしれませんよ。
 

by上小松図書館YA担当