ティーンズトップページ

2020年04月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年04月

『世界はデザインでできている』

秋山具義著 筑摩書房ちくましょぼう

オススメポイント

菓子かしのパッケージや本の装丁などの様々なデザイン。
それらはどのように生み出され、デザインとして機能しているのか。
アートディレクターである著者が、その魅力みりょく紹介しょうかいします。

これを読めば、デザインの見方がガラッと変わるかもしれません。


by西水元地区図書館YA担当

『〈死に森〉の白いオオカミ』

グリゴーリー・ディーコフ作 ディム・レシコフ絵 相場妙(あいばたえ訳 徳間書店

オススメポイント


人間が手を出してはいけない森があった!?
村人が焼いてしまった森は、オオカミが守っていた大切な森だった。

生き物の(おそろしさと人間のが(おそろしさ、二つが楽しめる本です。

最後に種明かしをされるので、答え合わせをしてみてください。
きっと面白いですよ。
 

by四つ木地区図書館図書館 YA担当

『妖姫(ようきノ夜-月下ニ(ちぎリテ幽世(かくりよ(ケル-』

渡瀬(わたせ草一郎(そういちろう/著 KADOKAWA(カドカワ

オススメポイント


時は大正時代、少年椚雪緒(くぬぎゆきおは美しい白蛇(しろへびに出会った。彼女(かのじょは父親の決めた縁談(えんだんから(のがれるため、(あやかし相手に商売をしている「化猫堂」(ばけねこどうへ助けを求めにきたという。


雪緒は化猫堂の店主とともに、妖達が住むという「常夜之町」(とこよのまちへ向かうのだが…。


真面目(まじめ純朴(じゅんぼくそうな雪緒が、一筋縄(ひとすじなわではいかない妖相手に大活躍(だいかつやく。ラストには、姫の縁談の裏に(かくされた秘密(ひみつも明らかに!ぜひお見逃(みのがしなく!



by青戸地区図書館YA担当

『10代のための(つかれた心がラクになる本-「敏感(びんかんすぎる」「傷つきやすい」自分を好きになる方法-』

長沼(ながぬま)睦雄(むつお)/著 誠文堂新光社

オススメポイント


新学期が始まる4月。
毎日さわやかに目覚めることができていますか?
それとも「また一日が始まってしまった…。」と朝からぐった
りといった感じでしょうか。
友だちや先輩後輩せんぱいこうはい・親との関係、成績せいせきや将来への不安など、みなさんは自分が気づかないうちに色々なストレスをかかえているのかもしれません。

そんな私たちを苦しめるストレスと
どのように向き合っていけばよいのか?
きちんとした知識を身につけることが自分を大切にする一歩です。

この一冊が重くしずんでしまったあなたの心を軽くするヒントをくれるかもしれません。
ぜひ手にとってみて下さい♪
 

by上小松図書館YA担当