ティーンズトップページ

2020年01月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2020年01月

『カッコーの歌』

フランシス・ハーディング/著 児玉こだま敦子あつこ/訳 東京創元社とうきょうそうげんしゃ

オススメポイント

目覚めた時トリスは、ここがどこなのか、やさしく声をかけてくる人はだれなのか、
そして自分は誰なのかすら思い出せなかった。
徐々じょじょによみがえってくる記憶きおくと共にどうしても消えない違和感いわかん・・・。

その時聞こえてきた声。
「あと7日間」。

あと7日間でいったい何が起こるのか!?
なぞが謎を呼ぶ物語です。
寒~い日に暖かい部屋でじっくりどうぞ☆


by中央図書館YA担当

ヴンダーカンマー -ここは魅惑の博物館-

樫崎茜かしざきあかね/著 理論社

オススメポイント


これは博物館でのお話です。
とっておきの生き物を取りに行ったり、化石を探したり、
時には、フライドチキンを食べたりします。

実は中学生の職場体験なのです。

まずは、くじ引きで担当を決められます。
博物館の人には悪いのですが、あまり乗り気ではなかった5人。
でも学校とは違った場所で、
勉強する時とは違った自分や仲間を発見し、
思ってもいなかった気持ちの変化に気づきます。

これから職場体験に行く人ならぜひどうぞ。


by こすげ地区図書館YA担当

『JAPAN 日本 英語+日本語』

玖保くぼキリコ/著 榎本えのもと奈智恵なちえ/著 JTBパブリッシング

オススメポイント

いよいよ2020年がやってきます。

夏の東京オリンピックでは、たくさんの外国人が来日されることでしょう。

“Excuse me, how do I get to the station?”

もしも街中まちなかでこう質問されたとき、みなさんはどのように答えますか?

この本では、寿司すし歌舞伎かぶきについてはもちろん、日本での旅行中に予想される会話をイラストとともに英語と日本語で紹介しています。

ちょっとした会話がきっかけとなり、世界中に友達ができるかもしれませんね。

by奥戸地区図書館YA担当

『もうひとりの偉人伝』

真山知幸まやまともゆき/著 こざきゆう/著 幻冬舎

オススメポイント


ニュートンやゴッホなど歴史に名前を残した人たち。

彼らはひとりで偉業いぎょうを成したわけではありません。

そのかげには彼らを支えた人たちがいます。

この本ではゴッホを信じ、支え続けた弟・テオなど偉人を支えた

いろいろな人物が紹介されています。

主役になるのが全てじゃない!この本はそのことを教えてくれますよ。

by上小松図書館YA担当