ティーンズトップページ

2019年12月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年12月

『キャプテンマークと銭湯(せんとうと』

佐藤(さとういつ子(/著 角川書店(かどかわしょてん

オススメポイント


サッカーの(アンダー-13クラブチームでキャプテンをしている周斗(しゅうとは、ある日のミーティングでコーチからキャプテンを交代するように告げられます。
(おれがキャプテンじゃ勝てないっていうのかよ!
チームのみんなとも家族とも顔をあわせたくなくて、周斗がたどり着いた場所は『銭湯(せんとう』。そこでの出会いは(かたくなだった周斗を変えていきます。

友達や家族、近いからこそ、弱いところを見せたくない。素直になれないことってありますよね。(かたの力を(いて、のんびりお湯につかりながらだったら、本音が言えた周斗。
これから寒くなるこの季節なら、より一層理解できるかも。



by青戸地区図書館YA担当

『97歳の悩み相談(17歳の特別教室)』

瀬戸内寂聴/著 講談社

オススメポイント

自分では解決できない、ちょっとした(なやみや相談はありますか。

作家・尼僧(にそう瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょうさんが、自分自身、恋人(こいびと、将来のことなど
みなさんが日頃(ひごろ気になっている疑問や質問に答えてくれる本です。

聞きたいけど(だれに聞けば良いのかわからない、
そんな(なやみが解決され、胸に秘めていたことがすっきりする本です。


by四つ木地区図書館YA担当

『かぎ針で作る恐竜のあみぐるみ』

おのゆうこ/著   日東書院本社

オススメポイント


寒い日には家のコタツでのんびり編み物なんていかがでしょうか?

でも、マフラーやセーターなどの大きなものをいきなり編むのは
なかなか勇気がいりますよね。
まず、手始めに小さいものから挑戦してみましょう!


こちらの本は大きなあごのティラノサウルスや
立派なえり飾りが特徴のトリケラトプスなど
18種類もの恐竜のあみぐるみが作れる一冊です。

セーターやマフラーなどとくらべると使う毛糸が少なく、
短い時間でつくることができます。
ぜひ手にとってみてくださいね♪


by上小松図書館YA担当

『明日話したくなる元号・改元』

阿部泉/執筆・監修 清水書院

オススメポイント

平成へいせいから令和れいわになって半年が経ちました。

そもそも元号げんごうってなんだろう?

そんな疑問に答えてくれるのが、この一冊!
元号げんごうに関係する様々なことが、イラストや写真で楽しく紹介しょうかいされています。
くわしい解説もあるので、これを読めば元号げんごうについて聞かれても大丈夫だいじょうぶ
調べものにも役立ちます。


by西水元地区図書館YA担当