ティーンズトップページ

2019年05月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年05月

『そば打ち甲子園!』

そば打ち研究部/著 学研プラス

オススメポイント


皆さんは「そば」は好きですか?
日本食の中でもかなり代表的なそばですが、そばを打ったことある人はどれぐらいいるでしょうか?
そして、全国の高校生がそば打ちの(うで)(きそ)う大会があることを知っていますか?

この小説は実在する大会である全国高校生そば打ち選手権(せんしゅけん)大会(通称「そば打ち甲子園」)に向けて頑張(がんば)る女子高生たちのお話です。
手打ちそばの作り方も(っていて、きっと読みおわるころにはそばを打ったり、食べたくなることでしょう!
一風(いっぷう)変わった部活小説を読みたい人におすすめです。


byこすげ地区図書館YA担当

『大人になったらしたい仕事-「好き」を仕事にした35人の先輩たち-2』

朝日中高生新聞編集部/編 朝日学生新聞社

オススメポイント

みなさんは、将来どんな仕事に(きたいですか?
「好き」という気持ちも仕事を選ぶ基準(きじゅんの一つです。

この本では、「のりものが好き」「歴史が好き」など10個の「好き」のジャンル別に
航空(こうくう)管制官(かんせいかん)」「考古(こうこ)学者(がくしゃ)」など様々な職業に就いた人を紹介しています。

中学・高校時代にどんな風に過ごしてその仕事をすることになったのか、ぜひのぞいてみてください。
「好き」を仕事にした人たちのとびきりの笑顔がステキですよ。


by中央図書館YA担当

絵本 『旅猫リポート』

有川(ありかわ)(ひろ)/著 村上(むらかみ)(つとむ)/絵 文藝春秋

オススメポイント

青年(さとる)()(ねこ)になったナナのつぶやきリポート。
悟とナナの楽しい日々がある理由によって突然(とつぜん)終わりを迎えてしまいます。

悟は、ナナの新しい()い主を探す事に・・・。
ひとりと一匹の最後の旅が始まります。

切なくもあたたかい素敵(すてき)なお話です。
ナナの(ねこ)視点(してん)からのつぶやきが笑えて最高ですよ!


by奥戸地区図書館YA担当

『図解でわかる14歳からの天皇と皇室入門』

山折哲雄(やまおりてつお/監修 大角修(おおかどおさむ/著 インフォビジュアル研究所/著 太田出版

オススメポイント

いよいよ平成の天皇陛下が退位され
5月1日に新たな天皇陛下が誕生しますね。

この本には天皇のはじまりからお住いの皇居について、
また世界の王室との違いなど、
天皇や皇室のことがたくさんの図解で解説されています。

皇室には戸籍(こせきがない?
天皇が二人いる時代があった?
などなど(おどろきの知識もいっぱいの一冊です♪


by上小松図書館YA担当