ティーンズトップページ

2019年04月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年04月

『ブロードキャスト』

みなとかなえ/著  KADOKAWA

オススメポイント

高校合格発表の帰り事故にあって、駅伝を続けることが難しくなった圭祐けいすけ。モヤモヤとした気持ちをかかえたまま、同じ中学出身の
正也まさやさそわれ、放送部へ入部することに。

放送部と言えば昼休みに放送を流すというイメージではないでしょうか。
この本はそのイメージをくつがえしてくれます。

さわやかな青春小説ですよ!
 

 

by青戸地区図書館YA担当

『不登校でも大丈夫』(岩波ジュニア新書)

 末富晶(すえとみしょう 著/岩波書店(いわなみしょてん 

オススメポイント

現在は“エッセイスト”“生け花アーティスト”として活躍(かつやくする著者が、
小学3年生から7年間を「不登校児」として過ごした経験をふまえて、
(かれた本です。
『学校に行かない生き方』もあって、『不登校=不幸ではない』という
著者からのメッセージを、この本は伝えてくれています。
今 現在(つらかったり、学校についての(なやみを抱えている人も、
この本を読むことで、少し(かたの力が(けて、ラクになるような1冊です。

by四つ木地区図書館YA担当

『イラストでわかりやすい昔の道具百科』

岩井宏實/文 中林啓治/イラスト 河出書房新社 

オススメポイント

昔のお弁当箱がどういう形だったか知っていますか?
今みたいに、絵柄(えがらなどがついてはいませんが、
様々な工夫がされていました。

他にも、少し形が(ちがうけど、
味わいのある道具がたくさん紹介(しょうかいされています。
今と昔の、道具の(ちがいを見比べてみませんか。

by西水元地区図書館YA担当

『歴史について知っておくべき100のこと-インフォグラフィックスで学ぶ楽しいヒストリー-』

ローラ・コーワン〔ほか〕/文 フェデリコ・マリアーニ/イラスト パルコ・ポロ/イラスト 竹内たけうちかおる/訳・監修 小学館

オススメポイント


みなさんも授業で習った事のある世界の歴史。
いろんな出来事がその中で紹介されていますが、
みなさんはどのくらい覚えていますか?


この本は「マンモスとファラオが同じときに地球上を歩いていた」など
歴史上の出来事をイラスト付きで100個取り上げていてます。

質問と答えが1ページで分かりやすく紹介されているので、
どんなものがっているのか気になる人はぜひ読んでみて下さい!


by上小松図書館YA担当