ティーンズトップページ

2019年02月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2019年02月

『あの本の主人公と歩く東京物語散歩100』(なるにはBOOKS 別巻)

堀越(ほりこし)正光(まさみつ)/著 ぺりかん社

オススメポイント


ドラマにもなった『真夜中のパン屋さん』
…実は世田谷区(せたがやく)舞台(ぶたい)なんです!

この本は小説だけではなく、都内でその舞台となった場所がたくさん()っていて、両方楽しめるブックガイドです☆

紹介(しょうかい)されている本を読んでからお出かけしてもいいし、
お出かけしたところが舞台になっている本を探しても
楽しいかも0(*^^*)0

お花茶屋が舞台になっている小説も出てきます!
どんな小説なのかは、この本で確かめよう♪


byお花茶屋図書館YA担当

『どうして海のしごとは大事なの?』

「海のしごと」編集委員会/著 成山堂書店

オススメポイント


周りを海に囲まれている私たちの国・日本。
私たちの生活と切り離せない海にかかわる仕事とはいったいどのようなものなのでしょうか?

この本では、海とは何かといった事から船を造る造船所ぞうせんじょ
海の安全を守る海上保安官かいじょうほあんかん海上自衛官かいじょうじえいかんなど海にかかわる仕事について紹介しています。

海のお仕事に興味のある人はぜひ
この機会に読んでみては!


by上小松図書館YA担当

『神様のいない日曜日(富士見ファンタジア文庫)』~全9巻~

入江(いりえ)君人(きみひと)/著 富士見書房


死ぬことができなくなった死者に唯一(ゆいいつ)の安らぎを与えることができる墓守(はかもり)の少女「アイ」。
彼女は自分の「夢」である本当にやるべきことを果たすべく、とある少年が町に襲来(しゅうらい)してきたことがきっかけで世界を(めぐ)る旅にでます。

死者に安らぎを与えられる力を持った墓守(はかもり)の少女が持ち続けた夢とはいったい何だったのでしょうか?また、少女の夢は(かな)うのでしょうか?
皆さんもこの本を読んでみて少女の夢の結末(けつまつ)を見届けてください。


by立石図書館YA担当