ティーンズトップページ

2017年11月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年11月

彩菊あやぎくあやかし算法帖』

青柳あおやぎ碧人あいと/著 実業之日本社

オススメポイント

時は、江戸時代のとあるはん
算法さんぽうにめっぽう強い娘がいた。

名前は、彩菊あやぎく
あざやかな黄色い着物をまとったイマドキ(?)な少女である。

その頃、色々な妖怪や幽霊が事件を起こしていた。
彩菊は、得意の算法で次々とあやかしを退治していく!!

数学が苦手な人でも大丈夫♪
彩菊がどうやって事件を解決していくのか見てみませんか?


by中央図書館YA担当

『風待町医院異星人科』

藤崎慎吾/著 光文社

オススメポイント

足が不自由な主人公の少年は、ある日、
浜辺で不思議ふしぎなものを発見する。
それが異星人いせいじんとの交流のはじまりだった―…。

港町のミステリアスな医院が舞台ぶたいのノスタルジックなSF。
出会いと別れを通じて成長していく少年に注目です!


by鎌倉図書館YA担当

『三国志群雄列伝』

レッカ社/編著 カンゼン

オススメポイント

中国の歴史物語で有名なものといえば「三国志」!
その中でも有名な「赤壁せきへきの戦い」は10月に行われた戦いです。
この戦いでも多くの英雄えいゆう武将ぶしょう活躍かつやくしていますが、
それ以外にも多くの武将が登場しています。

この本では数多くの武将の中から217名を選び、
イラスト付きで紹介しています。
この中からあなたのお気に入り武将を見つけてみては!

by上小松図書館YA担当

『実とタネキャラクター図鑑』

多田多恵子/著 誠文堂新光社せいぶんどうしんこうしゃ

オススメポイント


普段何気なく食べている、野菜や果物のタネって地味に気になったこと、ありませんか?
植物は花からタネを作ります。その中には実をつけるものもあります。
更にタネは様々な方法で、旅をして移動先で、新しい命をつなぎます。

この本は、そんなタネのいろいろな旅の方法を、イラストやプロフィールをまじえて、楽しく紹介しています。
たくさんのタネのイラストは、ぱらぱら見るだけでも楽しいですよ。


by亀有図書館YA担当