ティーンズトップページ

2017年01月

ティーンズ(YA)向けオススメの本★

このコーナーでは、各図書館のYA担当が毎月交代でオススメの本を紹介していきます。

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

2017年01月

『平安うた恋語こいがたり(角川ビーンズ文庫)』

岐川新/著 KADOKAWA

オススメポイント

あかねは、貴族の娘として生まれながら、双子の妹であるため不吉とされ、周囲にうとまれながら生きていた。
そんな彼女の理解者は、当代一とうだいいちの美しさとうたわれている姉の照子しょうことおさななじみの保明やすあき

ある時、照子の宮中きゅうちゅうへの入内じゅだいが決まる。
照子たっての希望もあり、茜はお付きの女房にょうぼうとしてついて行く事に。
しかし、そこは様々な陰謀いんぼう渦巻うずまく場所だった!

歌の苦手な照子に代わって、歌の会に出た茜。
しかしそこから、色々な騒動に巻き込まれて行く事に・・・!

短歌の世界がとても楽しく、分かりやすく描かれています。
茜が新たに出会う人々にも注目!!
バレンタイン直前!とっておきの恋の話をどうぞ☆


by中央図書館YA担当

『星座の見つけ方と神話がわかる星空図鑑』

永田ながた美絵みえ/著 八板やいた康麿やすまろ/写真 成美堂出版

オススメポイント

だんだんと日も短くなり気温も低くなってきて、本格的な冬の季節をむかえたこの時期。空気もんできて、星空がきれいに見えるこの季節。
天体観測てんたいかんそくをしてみませんか? 

 この本では春・夏・秋・冬それぞれの季節の星座の見つけ方や星座にまつわるお話、宇宙の事についてなどさまざまな事が分かりやすく
紹介されています。

 外に出るのは寒いけれども、てこの本を片手に思い切って外に出て、綺麗きれいな夜空をながめてみてはいかがでしょうか!

by上小松図書館YA担当

『脳と目の科学 1 ふしぎな目』

クライブ・ギフォード/著 石黒千秋/訳 ゆにま書房

オススメポイント

みなさんは、脳と目の関係って知っていますか?
この本は「目」について紹介しており様々な錯覚(さっかく)紹介(しょうかい)しています。
日常生活の中で、目にだまされていることって実は意外とあるのです。
本来ならば、だまされてはいけませんが、今回はぜひだまされてみてください。
楽しみながら学べる1冊です。

第2巻の『脳と目の科学2 だまされる脳』では、「脳」について紹介しています。この本もオススメです!!

by立石図書館YA担当

『勇者、(ある)いは化け物と呼ばれた少女』

七沢(ななさわ) またり/著 おぐち/画 KADOKAWA

オススメポイント

記憶を失った自称“勇者”の少女は魔物を殺すために地下迷宮へと潜る。
生意気な性格ながら圧倒的な実力と面倒見の良さで、狂戦士(きょうせんし)の少女、魔術師嫌いの学者、死霊術師(しりょうじゅつし)といった仲間もできるが、
地下迷宮に関する陰謀が彼女たちを巻き込んで……。

しっかりした世界観とキャラクターの魅力の高さでぐいぐい読める異世界ファンタジー小説です。
タイトル通り化け物じみた強さを誇る“勇者”の少女を取り巻く環境に重さを感じつつも、
怒涛(どとう)の展開で息もつかせず読ませてくれる、力のある本です。

byこすげ地区図書館YA担当