こどものトップページ

おすすめのほん

図書館では、乳幼児にゅうようじけのおすすめ本リスト「ファーストブック」、「えほんであそぼ」、「セカンドブック」や小学生けのおすすめの本のリスト「いちねんせいになったら よんでみよう」、「むぎわらぼうし」を作って配布はいふしています。

また、読み聞かせにく本のリストやかつしかっ子ブック事業じぎょうの本のリストも作っています。
青字になっているところをクリックすると、リストが見られます。

ファーストブック

あかちゃんの興味きょうみが広がってきたら、絵本の読みかせをはじめてみませんか?

さいけの月齢別げつれいべつのおすすめの絵本と、お家の方の参考さんこうになる本をえらびました。

あかちゃんは、絵本を読んでもらうのが大好きです。絵本を通じて、どうぞお子さんと楽しいひと時をお過ごしください。

ファーストブックの本のファーストブックシールがはってあります。

今までファーストブックにえらばれた

セカンドブック

3歳頃さいごろから6歳頃さいごろ年齢ねんれいにあわせたおすすめの絵本をえらました。また、昔話むかしばなしやことばやあそびの絵本も紹介しょうかいしています。

この年齢ねんれいのお子さんは、ことばにたいする力がどんどんびていきます。お気に入りの絵本を何度なんどでも読み聞かせをして、家族かぞくでふれあいの時間をおごしください。

セカンドブックの本のセカンドブックシールがはってあります。

今までセカンドブックの本にえらばれた

いちねんせいになったら よんでみよう

「いちねんせいになったら よんでみよう」は、あたらしく小学生になった1年生のみなさんに読んでもらいたい本のリストです。

本ののシールがはってあります。

「いちねんせいになったら よんでみよう」の本はこちら

むぎわらぼうし

「むぎわらぼうし」は、小学生のみなさんに読んでほしい本のリストです。毎年1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用の3つを作っています。「むぎわらぼうし」専用せんようのコーナーがある図書館もあります。

1・2年生の本はこちら

本のむぎわらぼうし1・2年生用シールのシールがはってあります。

3・4年生の本はこちら

本のむぎわらぼうし3・4年生用シールのシールがはってあります。

5・6年生の本はこちら

本のむぎわらぼうし5・6年生用シールのシールがはってあります。

かつしかっ子ブック

葛飾区では、かつしかっ子ブック事業じぎょうとして読書にしたしむ機会きかい積極的せっきょくてき支援しえんし、子どもたちのすこやか成長せいちょう応援おうえんしています。

成長せいちょう節目ふしめむかえる小学1年生を対象に、「おすすめの本20さつ」から希望きぼうの本を1さつえらんでいただき、本に教育長きょういくちょうのメッセージをえて上げています。

読み聞かせにく本

各年齢かくねんれいにあわせた読み聞かせに絵本、参考図書さんこうとしょえらました。

幼児ようじ絵本の一覧いちらんはこちら

本の幼児に向く絵本のシールがはってあります。

低学年ていがくねん絵本の一覧いちらんはこちら

本の低学年に向く絵本のシールがはってあります。

中学年に絵本の一覧いちらんはこちら

本の中学年に向く絵本のシールがはってあります。

高学年に絵本のリストの一覧いちらんはこちら

本の高学年に向く絵本のシールがはってあります。

読み聞かせに役立やくだ本のリスト一覧いちらんはこちら