電子書籍サービス・公衆無線LANサービス・オンライン利用者登録について

  • お知らせ
  • 全館
  • 2021年9月1日更新

葛飾区立図書館では、令和3年9月1日(水曜日)午前9時より電子書籍サービス及び全館における公衆無線LANサービスの提供を開始いたしました。また、令和3年8月23日(月曜日)からオンライン利用者登録(現在利用登録をしていない葛飾区在住の中学生以上の方のみ対象)を開始いたしました。
新しい図書館サービスを、ぜひご利用ください。

電子書籍サービスについてはこちら
公衆無線LANサービスについてはこちら
オンライン利用者登録についてはこちら

電子書籍サービス

葛飾区在住・在勤・在学の利用登録者のみが対象のサービスです。
いつでもどこでも、ご自身のインターネットに接続できる端末から電子書籍をご利用いただけます。
※新たに選書した資料及び著作権のかからない資料などの提供となります。葛飾区立図書館の蔵書すべてを電子書籍として提供するサービスではございません。
※既に葛飾区立図書館の利用登録をしている方は、お手持ちの利用者IDパスワードで電子書籍をご利用いただけます。

サービス開始日 令和3年9月1日(水曜日)午前9時から
利用資格 葛飾区に在住・在勤・在学している利用登録者
※利用登録後に葛飾区に在住・在勤・在学となった場合は、登録内容の変更手続き後、電子書籍サービスをご利用いただけます。
新規登録の際と同様の身分証明書等が必要となりますので、「はじめて図書館を利用するとき」をご確認のうえ、お近くの図書館のカウンターへお越しください。
ご利用方法 葛飾区立図書館ホームページトップの「電子書籍サービス」をクリックしていただき、ログインしていただくことでご利用いただけます。図書館ホームページでログインした状態でクリックしていただくと、自動で電子書籍サービスへログインします。
詳しい利用方法については、「ご利用ガイド」をご確認ください。
特記事項 パスワードの再発行が必要な方は「パスワードの発行・再発行手続きについて」、利用カード更新・失効の方は「はじめて図書館を利用するとき」の「利用カード更新・失効」をご確認いただき、葛飾区立図書館のカウンターにお申出ください。

公衆無線LANサービス

葛飾区立図書館全館に公衆無線LANを整備いたしました。図書館にご来館いただくことで、どなたでもご利用いただけます。調査・研究・学習などにお役立てください。

サービス開始日 四つ木・西水元・青戸・奥戸・こすげ各地区図書館
令和3年9月1日(水曜日)から
※その他の図書館は既にどなたでもご利用いただける公衆無線LANを整備しております。
対象館 葛飾区立図書館全館
※リリオ亀有図書サービスカウンター及び男女平等推進センター図書資料室は連携・関係施設のため、公衆無線LANサービスは行っておりません。
ご利用方法 中央図書館と他の図書館の公衆無線LANサービスは異なるものとなっております。ご利用の図書館に応じて、下記リンクをご確認ください。
ご注意 公衆無線LANへの接続方法及びパソコン等電子機器の操作に関するお問い合わせは受け付けることができませんのでご注意ください。

オンライン利用者登録

「東京共同電子申請・届出サービス」から利用者登録ができます。
現在利用登録をしていない葛飾区在住の中学生以上の方のみ対象のサービスです。
※既に葛飾区立図書館の利用登録をしている方は、オンライン利用者登録の申請は不要です。

サービス開始日 令和3年8月23日(月曜日)から
申込資格 以下の条件を全て満たす方
  • 現在利用者登録していない方
  • 葛飾区にお住まいの方
  • 中学生以上の方
申込方法 申込方法や受付ページへのリンクについては、下記リンクへ詳しくまとめておりますので、内容をご確認いただいてからお申し込みください。
オンライン利用者登録申込について
登録後ご利用いただける図書館の各種サービスについては、「利用案内」をご確認ください。
特記事項 パスワードの再発行が必要な方は「パスワードの発行・再発行手続きについて」、利用カード更新・失効の方は「はじめて図書館を利用するとき」の「利用カード更新・失効」をご確認いただき、葛飾区立図書館のカウンターにお申出ください。