【メールが届かない皆様へ】お問い合わせ前にご確認ください

  • お知らせ
  • 全館
  • 2023年6月7日更新

現在、「aol.com」「hotmail.com」などのMicrosoft系メールアドレスを利用されている方から「今までは図書館からのメールを受信できていたが、突然届かなくなった」というお問い合わせを多数いただいております。
調査の結果、図書館のシステム上ではメール送信が完了していることから、受信メールサーバ側でうまく受信ができていないものと考えられます。
同様の事象が発生されている方は、メールアドレスの変更をおすすめいたします。

なお、引き続き同様のメールアドレスをご希望の方は、お手数ですが以下の手順により再確認してください。

  1. 図書館使用ドメイン「@lib.city.katsushika.lg.jp」を受信できるよう、設定を見直してください。また、メールの種類によって送信アドレスが異なりますので、必要に応じてアドレスごとの受信許可設定も行ってください。設定方法については図書館ではわかりかねますので、ご自身でご確認をお願いいたします。図書館のドメインとメールアドレスはこちらからご確認ください。
  2. 「利用者メニュー」から「メールアドレス登録」を開き、再度メールアドレスの登録を行ってください。同じメールアドレスでも登録が可能です。
  3. 登録が済むと図書館から自動で確認メールが送信されます。 確認メールの送信アドレスは「library@lib.city.katsushika.lg.jp」です。
  4. 1時間以上経過してもメールが届かない場合は、図書館からのメールを今後も受信できない可能性が高いため、その他のドメインのメールアドレスに変更していただくようお願いいたします。

利用者の皆様にはお手数をお掛けいたしますが、ご協力のほどお願いいたします。