おうち時間に電子書籍はいかがですか?~電子書籍サービスのご案内~

  • お知らせ
  • 全館
  • 2022年3月8日更新

葛飾区立図書館では、葛飾区在住・在学・在勤で、図書館の利用登録がある方に向けて電子書籍サービスを提供しています。
電子書籍サービスはこちらのリンクからご利用いただけます。
おうち時間やすきま時間に、手軽に読書をしてみませんか?

電子書籍サービスとは

いつでもどこでも、ご自身のインターネットに接続できる端末から、電子書籍をご利用いただけるサービスです。
※新たに選書した資料及び著作権のかからない資料などの提供となります。葛飾区立図書館の蔵書すべてを電子書籍として提供するサービスではございません。
葛飾区在住・在学・在勤で、図書館の利用登録がある方は、葛飾区立図書館ホームページでお使いの利用者ID(利用カードの番号)・パスワードでログインができます。
はじめてご利用される方は、「ご利用ガイド」もご確認ください。

電子書籍サービスの楽しみ方

電子書籍サービスの楽しみ方の一部をご紹介します。まずは試してみて、徐々にご自分に合った楽しみ方を見つけてください。

特集からさがす

電子書籍サービスでは、図書館員が毎月テーマを決めて「特集」を実施しています!
季節感のある本を集めたり、YA(ティーンズ)向けの資料を集めたり……。
電子書籍が気になるけど、どんなものを読めばいいかわからない! という方は、ぜひ特集をご確認ください。

ジャンルからさがす

図書館ホームページからも電子書籍の検索ができます。
図書館ホームページの詳細検索なら、「NDC」や「受賞歴」など、多彩な検索項目で本をさがすことができます。
「検索項目」の「電子書籍」にチェックを入れて、一度検索してみてください。

耳で楽しむ

一部の資料は、音声読み上げ機能がついています。青空文庫は全て音声読み上げが可能です。
また、目の不自由な方向けのテキスト版サイトもございます。
電子書籍は目が疲れてしまう……という方も、耳で読書を楽しめます。
※機械音声による読み上げのため、読み間違いにはご容赦ください。

関連リンク