ブックスタート・セカンドブック事業の絵本等のお渡しについて

  • お知らせ
  • 全館
  • 2023年4月1日更新

乳児健診時に合わせて、3~4か月児を対象に絵本が入った「ブックスタートパック」を差し上げます。
同封されている絵本をすでにお持ちの方は別の絵本と交換しますので、絵本と「交換券」を持って、お近くの図書館の児童カウンターにお越しください。
また、令和2~3年度に対象のお子さまには、保健センターより「ブックスタートパック引換券」を発送させていただいております。1歳のお誕生日を過ぎてもお渡ししていますので、お近くの図書館でお引き換えください。

【交換場所】
区内全図書館の児童カウンター (図書サービスカウンター、男女平等推進センター図書資料室は除きます)
児童カウンターは午後5時までです。(中央図書館・立石図書館は午後6時まで)

1 ブックスタート事業

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡す活動です。

以下のリンク先より、赤ちゃんが絵本を楽しむ様子が見られます。
「赤ちゃんと いっしょにえほん」(外部サイト/NPOブックスタート制作・公開動画)


NPOブックスタートロゴ


ブックスタートパック(本のタイトルは変更になることがございます)

【対象】 

 区内在住で3~4か月児

【配付場所】

 保健センター等乳幼児健診会場

 
ポスター画像
ブックスタート事業ポスター.pdf(PDF:545KB)

2 セカンドブック事業

葛飾区では、ブックスタートに続く事業として2013年5月から、セカンドブック事業を実施しております。

3歳のお子さんを対象に図書館で絵本を手渡すとともに、「おはなし会」や「絵本の読み聞かせ」をご案内しています。
3歳からは行動範囲や語彙が広がり、いろいろな絵本に出会える「読み聞かせの黄金期」です。図書館では、この時期に絵本の楽しさを知ってもらい、親子で心豊かな時間を持つことをおすすめしています。ぜひ、図書館に足を運んでいろいろな絵本と出会ってください。

【対象】

 区内在住の3歳児

【配付方法】

 保健センターからの3歳児健診のお知らせと一緒に「引換券」を送付しておりますので、必要事項を記入してお子さんの親子健康手帳(母子健康手帳)とともにお持ちください。

【配付場所】

 区内全図書館 の児童カウンター (図書サービスカウンター、男女平等推進センター図書資料室は除きます)
 児童カウンターは午後5時までです。(中央図書館・立石図書館は午後6時まで)

 
ポスター画像

 

【問い合わせ】