メールレファレンスについて

レファレンスサービスは、皆さんが調べ物をしたり資料を探したりするのを図書館がお手伝いするサービスのことです。
このレファレンスサービスの受付や回答がEメールでもできるようになりました。

  • Eメールでのご質問は、利用登録のある方に限ります。ただし、葛飾区に関するご質問については、利用登録のない方もお受けします。(利用登録のない方は、「【利用登録のない方】Eメールレファレンスの入力はこちら」ページ内の注意事項もご確認ください。)
  • 「質問内容」欄から送信できる文字数は480文字以内です。480文字を超えた分は図書館側で受信できない可能性がございますのでご注意ください。
  • 回答は、図書館ホームページの利用者ログイン画面からログインしていただくとご確認いただけます。回答が準備でき次第Eメールでその旨をご連絡いたします。
    なお、図書館からのEメール『reference@lib.city.katsushika.lg.jp』を受信できるようにしてください。
  • 質問内容の確認のためお電話することもあります。電話番号の入力は必須ではありません。
  • 著作権法により、資料のコピーをFAXやメールで送信することはできません。ご了承ください。
  • すでに調査済みの資料がありましたら、「質問内容」欄にご記入ください。
  • 通常、1週間を目途に回答いたします。1週間経っても回答がない場合、メール送信の事故などが考えられますので、中央図書館まで電話等でお問い合わせください。
  • 人生相談、法律相談、懸賞問題の解答など、内容により受付や回答ができない場合があります。
  • 資料の予約、貸出期間・取置期限の延長、未所蔵資料のリクエスト・購入希望などはEメールレファレンスからはお受けできません。
  • 区内未所蔵資料のリクエスト購入・相互貸借や利用者端末用のパスワードの紛失、再発行に関してはこちらをご覧ください。