リンク集

各種リンク

国立国会図書館
全国の公共図書館・点字図書館等が視覚障害者の利用に供するために製作した「点字図書・録音図書全国総合目録」を検索できます。
都立中央図書館
視覚障害者サービス室のご案内や点字・録音資料の検索ができます。
日本点字図書館
視覚障害者の読書環境等の情報や点字・録音図書の検索ができます。
サピエ図書館
インターネットを介して利用する電子図書館です。全国の図書館で所蔵している点字図書や録音図書の書誌を検索できます。 点字データや音声データをパソコンや携帯電話にダウンロードできます。個人または図書館を通して利用できます。
全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)
目が見えない人、見えにくい人への豊かな情報・文化の提供と相互理解を進めています。
日本障害者リハビリテーション協会
デイジー図書・マルチメディアデイジー図書の情報と資料のダウンロードができます。 
葛飾区公式サイト 障害福祉
葛飾区の公式サイトから障害福祉についての情報を検索できます。
葛飾区社会福祉協議会
暮しの困りごとや、障害者・高齢者・子どものいる方をサポートする事業の情報を検索できます。
とうきょうユニバーサルデザインナビ(UDナビ)
高齢者や障害者を含めたすべての人が、外出時に必要な情報を容易に入手できるよう、都内の施設や交通機関等に関するユニバーサルデザイン情報およびバリアフリー情報を集約したポータルサイトです。