資料の検索方法について

検索対象

検索したい資料の「図書・雑誌・録音・映像」の区別をチェックしてください。

検索語の入力

検索項目
タイトル タイトル(書名・CDのアルバム名、など)
表記形(漢字かな混じり)またはヨミ(カタカナ)のいずれかで検索します
著者名 著者・作者・演奏者など
表記形(漢字かな混じり)またはヨミ(カタカナ)のいずれかで検索します
出版社 出版社・発売元など
表記形(漢字かな混じり)またはヨミ(カタカナ)のいずれかで検索します
件名 その本に取り扱われている題目・主題を表す言葉です
表記形(漢字かな混じり)またはヨミ(カタカナ)のいずれかで検索します
特集名 雑誌の特集名を検索します
表記形(漢字かな混じり)またはヨミ(カタカナ)のいずれかで検索します
NDC NDC( 日本十進分類法 )に定められた番号がわかる場合、資料の分類か
ら検索することができます。
一致条件
前方一致 入力した検索語から始まる資料を検索します
中間一致 入力した検索語が検索対象中に含まれるものを検索します
完全一致 入力した検索語と検索対象が一致するものを検索します

検索条件

検索語の入力で2項目以上の検索語を入力した場合、
すべての条件を満たす検索をする場合 AND
いずれかの条件がひとつでも満たされていればよい場合 OR を指定します。

表示順序

検索結果の並び順を指定します。

固定項目(固有の番号)

NDCやISBN・ISSNなど、固有の番号があらかじめわかっている場合、指定することができます。

検索結果が多すぎる場合は以下の項目も選択してください

出版年

左右両方に入力すると期間指定となり、一方だけだと「~から」「~まで」を指定したことになります。

所蔵館

特定の館の資料のみを探したい場合に選択します。 通常は、「全館」を対象とします。

資料形態

検索したい資料の形態を選択します。 何も指定しない場合は、全ての資料が対象となります。

利用対象

「一般書」「児童書」の区別で対象を絞ります。「ティーンズ(中学生・高校生)」は一般書に含まれます。
何も指定しない場合は、全ての資料が対象となります。

児童書は「こどものページほんをさがす)」でも検索できます。

用語の解説

AV
オーディオ - ビジュアル【 audio - visual】 の略で視聴覚資料(CD等の音楽資料(録音資料)やビデオテープ等の映像資料)のこと。
NDC
「日本十進分類法」 のこと。
国内の図書館で最も一般的に使われている、階層構造の資料分類法です。
類 (10 区分 ) -綱 (100 区分 ) -目 (1000 区分 ) と、細分化された数字で表現されます。
外部リンク:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』→日本十進分類法
ISBN
「国際標準図書番号」 のこと。
図書の識別のために、国際規格として与えられる番号です。
国内で出版された図書は10桁または13桁の数字となります。
外部リンク:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ISBN
ISSN
「国際標準逐次刊行物番号」 のこと。 逐次刊行物を識別するための番号。
外部リンク:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ISSN
禁帯
禁帯出資料のことで、百科事典・辞書等の館内で閲覧していただく参考資料です。
通常の館外への貸出はできません。このため、資料検索できても、予約はできませんのでご注意ください。
雑誌の最新号も同様の扱いとなります。(この扱いをする日数は各誌の刊行頻度により異なります。なお、雑誌の最新号は予約できます。)