法律関係の調べものに役立つ資料

葛飾区立図書館では、利用者の皆様が自ら法律関連の情報を調べ、必要な情報を得ることを支援するため、下記のデータベースや資料を提供しています。

データベース

中央図書館、立石図書館では過去の主要な判例から最新の法律関連情報まで、豊富な情報を検索できるオンラインデータベースを提供しています。

※ご利用は無料ですが、印刷は有料になります(コピー料金と同じ)。印刷条件はデータベースごとに異なります。また、電子媒体(USBメモリなど)へのダウンロードはできません。

D1-Law.com(ディーワンロードットコム)
現行法令を集大成した総合法令データベース。指定日の時点で有効な条文のほか、新旧対照表、条文辞典比較などを表示できます。「現行法規」「判例体系」「法律判例文系情報」の各コンテンツを収録しています。
(中央)
Westlaw Japan(ウェストロージャパン)
法令、判例、文献情報、ニュース記事等、豊富な情報を過去から最新まで収録しています。スピーディーで網羅的に検索できる機能を備えた法律情報総合オンラインデータベースです。
(立石)
官報情報サービス
昭和22年以降の官報の全文を収録しています。(本紙、号外、政府調達公告版、目録)
(中央・立石)
WEBLINK 地方公共団体総覧
全国の自治体の統計データと施策などを収録しています。
(中央)

図書・雑誌

六法

「憲法」「民法」「刑法」「商法」「民事訴訟法」「刑事訴訟法」の主要な法令を収録した「六法全書」ほか、関連書籍を提供しています。

法令集

現行法規総覧
衆議院及び参議院の両議院法務局が編集し、日本の現行法令を集大成した総合法規集。
労働法規総覧
労働に関連する法律を集めた法令集。
行政判例集成
行政事件訴訟において国や地方公共団体等の代理人として法廷に立つ法曹実務家が、戦前からの判例を実務と理論の両方からすべて調査検討して体系づけた、行政判例の法典。
東京都令規集
東京都のすべての条例及び規則のほか、訓令、告示等を、まとめた法令集。
著作権関係法令実務提要
著作権制度に関し、実務上必要な法令及び実例・判例などを事項別に分類・収録。著作権に関する制度全般から、細部の運用上の問題まで理解できる実務書。
現行日本法規(加除式図書)
国家の事業として法務省により編纂されている唯一の総合法規集。

官報(中央・立石・お花茶屋・上小松・亀有・水元・鎌倉)

国が発行する唯一の法令公布の機関紙。国の政策の周知、国民の権利義務に関連する各種の公告を掲載する機関紙として、休日を除き、毎日発行されています。

※検索はできない資料ですので、ご利用の際は各利用館にお問い合せください。

法律関連の雑誌

判例時報(中央、亀有)
判例関係情報や法的時事を紹介。月に3回発行される。
判例タイムズ 月刊(中央)
『判例時報』紙と並ぶ判例紹介雑誌の一つ。毎年、臨時増刊号として、総索引付の年報が刊行される。
法律時報 月刊(中央、立石)
法律学に関する問題を取り扱う専門誌。
ジュリスト 月刊(中央)
「ビジネスロー」を中心とした特集と記事を中心に、日常業務に直接活かせる法律情報誌。年1回各年度の重要判例を精選し、解説・総覧する『重要判例解説』を、臨時増刊号として、年1回刊行。
別冊ジュリスト(中央)
『ジュリスト』誌の別冊で、「法律学の争点シリーズ」、「時の判例シリーズ」、「判例百選シリーズ」などの各シリーズがある。
第一東京弁護士会会報
時の法令
二弁フロンティア
法学教室
法学セミナー
ほうてらす