立石図書館をもっと知りたい

立石図書館について

立石図書館は京成立石駅から徒歩5分の便利な場所にあります。

正面入口

正面入口です。入口の右脇には閉館時に本を返却するブックポストがあります。

正面右手を曲がったところにある駐輪場側にも東入口があります。

ブックポストは、図書資料のみご利用いただけます。視聴覚資料・視聴覚資料が付属している図書はご利用いただけません。

東入口

駐輪場側の入口です。駅からのご来館はこちら側が近いです。

立石図書館のご利用方法

立石図書館では、貸出手続き、返却手続き、予約資料のお受け取りは、お客様自身によるセルフシステムを取り入れております。

1階・2階 自動貸出機

貸出はこちらの自動貸出機で、ご自身でお手続きをしていただいております。

1階 自動返却機

返却資料はこちらの簡易返却機に投入してください。

資料を投入する際は、返却漏れを防ぐため1冊ずつお願いいたします。

1階予約棚

 

予約された資料が立石図書館でご用意されると予約棚に入ります。

予約棚の入り口脇に設置している「書架ナビ」に図書館の利用カードをかざすと、棚の番号が印刷されたレシートが出力されます。このレシートをご確認いただき、ご自身で予約した資料を取り出してください。取り出した資料は、自動貸出機で貸出の手続きお願いします。

1~4階 館内利用者端末(OPAC)

区内で所蔵している本の検索や、立石図書館に在庫していない本の予約は、図書館のホームページまたは、館内利用者端末(OPAC)からご利用いただけます。