小学校の先生はこちら

団体貸出

授業等に使用する学習用図書の貸出を行っています。クラス単位(担任の先生)、教科の先生、図書担当の先生、学校司書等で団体登録していただければ、利用可能です。
1登録あたりの貸出冊数は50冊まで、貸出期限は原則1か月です。視聴覚資料は貸出できません。

貸出希望日の10日前までに「団体貸出申込書」に記入して、学習のテーマ・必要冊数をFAXにてお知らせください。テーマにそった図書を図書館員が集めます。

図書は、担当図書館で、直接貸出・返却することができます。また、団体貸出図書配送サービスをご利用いただくこともできます。

以下のテーマについては、単元に合わせてすでに学習用パックとして用意してあります。是非ご活用ください。

学習用パックテーマ一覧

団体貸出図書配送サービス

団体貸出で借りていただく本を配送車で学校にお届け・回収するサービスです。
貸出希望日の10日前までに、「団体貸出申込書」に記入して、学習のテーマ・必要冊数をFAXにてお知らせください。テーマにそった図書を図書館員が集めます。
配送日・回収日は「団体貸出申込書」でご確認ください。

団体貸出・団体貸出図書配送サービスについての詳しい内容に関しましては、お気軽に担当図書館へお問い合わせください。また、お申込みにつきましては、以下のリンクより団体貸出申込書をダウンロードいただき、担当図書館へFAXをお願いいたします。

団体貸出申込書(PDF:82KB)

学級訪問

図書館員が学校に訪問し、「ブックトーク」や「すばなし」、「おはなし会」を行います。授業の1つとして取り入れていただくことで、楽しみながら読書と親しむ機会を作ります。また、図書館の利用案内も行います。

学級招待・図書館見学

学年・クラス単位などで、図書館の見学をしながら図書館の役割や仕事の説明をします。普段は入れない閉架書庫や事務室も見学できます(見学内容は図書館によって異なります)。また、ご希望があれば「ブックトーク」も行います。

学級訪問でのブックトーク
学級訪問でのブックトーク



図書館見学の様子写真

 

学級訪問・図書館見学・学級招待についての詳しい内容に関しましては、お気軽に担当図書館へお問い合わせください。また、お申込みにつきましては、以下のリンクより利用申込書をダウンロードいただき、担当図書館へFAXをお願いいたします。

学級訪問・学級招待・図書館見学 利用申込書(小学校用)(PDF:61KB)

区内小学校には、毎年4月に上記サービスについて詳しく説明されている「図書館利用案内(Library Information)」をお配りしております。是非ご覧ください。

かつしかっ子ブック事業

葛飾区では子ども読書推進事業として、かつしかっ子ブック事業で読書に親しむ機会を積極的に支援し、子どもたちの健やかな成長を応援しています。

小学校入学の節目に「おすすめの本20冊」から希望の本を1冊選んでいただき、教育長からのメッセージを添えて学校を通して差し上げています。
私立の学校などに通っている方(区立小学校に在籍以外の方)は、9月ごろに中央図書館からお知らせを送付します。 中央図書館では「おすすめの本20冊」を常設展示しています。