健康・医療に役立つ資料

葛飾区立図書館では、利用者の皆様が、健康・医療に役立つ情報を得ることを支援するため、以下のデータベースや資料を提供しています。

データベース

JDreamⅢ(ジェイドリームスリー)
科学技術、医学、薬学関係の国内外の文献情報。雑誌、論文、公共資料などを収録。海外の文献に関しては、日本語による抄録(要約文)も掲載している。(中央)

健康・医療の調べものに役立つ資料

病気について調べる本

家庭の医学 すぐわかるよくわかる
症状や、病名などから検索でき、疾病の原因、症状、治療法などを専門医がやさしく解説。
今日の治療指針
1135項目の疾患について、最新の治療法を専門家が詳細に執筆した治療年鑑。
今日の診断指針
一般臨床医が、全身のエコー・CT・MRI診断や脳波、心電図、髄液所見などから、最新のガイドラインなどを踏まえて、どのように診断するかを詳細に解説した資料。
ステッドマン医学大辞典
およそ百年の歴史を持つ本家"Steadman's Medical Dictionary"。免疫学・遺伝子・分子生物学・薬学・生化学などの分野を充実させた原著第28版を翻訳するだけでなく、日本語版独自の充実した和英索引、外国人名の母国語読みによる表記等を追加した、10万語を収録し、500点を超えるカラーイラスト、写真を掲載した定評のある大辞典。
南山堂医学大辞典
医学を中心に、関連諸領域から約4万語の見出し語を選び、それぞれの項目について、それぞれの専門家が解説した辞典。
医学書院医学大辞典
医学に関連する70の専門領域から100名を超える責任編集者、編集協力者の参加を得て、解説語約5万、検索語約10万、カラー写真・図約2500枚を収録、解説した全ページ4色刷りの辞典。

診療について調べる本

最新健康診断と検査がすべてわかる本
検査の内容、基準値、結果の見方などについて、分かりやすく解説した本。
ガイドライン外来診療
日常の外来診療で遭遇する疾患を対象に、それぞれの分野の専門家が、最新診療ガイドラインをもとに、疾患の管理、治療法について分かりやすく解説した一冊。
診療ガイドラインUP-TO-DATE
エビデンスに基づいた155疾患の最新診療ガイドラインから、エッセンスを抜き出し、図表や、ポイントを押さえた明瞭な解説を加えて、日々の診療に活かす事を目的として編集された一冊。
検査結果なんでも早わかり事典-健診・人間ドックから精密検査の結果まで-
各検査にかかる時間や苦痛の度合、準備や注意、異常値のときに疑われる病気など検査についての様々な情報を掲載した事典。

薬について調べる本

今日の治療薬-解説と便覧-
1977年以降、毎年改定刊行されてきた薬剤名、組成、剤形、容量、用量などをまとめ収録した便覧。
お薬事典
病院で処方された薬剤情報を、名前で検索できる。
くすりの事典-病院からもらった薬がよくわかるー
病院で処方された薬を薬剤の形や、名前、成分名から検索できる。
OTC医薬品事典
一般用医薬品(医療機関の処方箋が無くても購入できる市販薬)の薬効や、成分、症状、製品名、会社名から調べる事ができる事典。
JAPIC一般用医薬品集
国内に流通する一般用医薬品(医療機関の処方箋が無くても購入できる市販薬)の薬剤情報などの添付文書の情報を掲載。五十音、会社、薬効等で検索ができる。一般財団法人日本医薬情報センター(JAPIC)が発行。
JAPIC医療用医薬品集
国内に流通する医療用医薬品(医療機関などで処方される医薬品)の薬剤情報などの添付文書の情報を掲載。一般名や成分名等で検索ができる。一般財団法人日本医薬情報センター(JAPIC)が発行。

病院について調べる本

医療機関名簿
東京都が毎年発行している地域別50音順医療機関名簿。都内の病院、医院、訪問介護ステーションなどが掲載されています。
精神科・精神神経科(旧神経科)・心療内科 医療機関名簿 
東京都が毎年発行している地域別50音順の精神科・精神神経科(旧神経科)・心療内科についての名簿。
病院の実力
独自のアンケートと分析によって、がんや心臓病など、さまざまな疾患に関する病院の実力を分析した資料。シリーズには、『総合編』、『目・耳・鼻の病気』、『腰・首・関節の治療』、『こころ・ストレス・認知症』、『女性の病気、子どもの病気』などがあります。

健康・医療関連雑誌

くらしの中の様々な健康・医療のテーマについて、役に立つ情報を掲載する雑誌を取り扱っています。

安心
NHK きょうの健康
からだにいいこと
健康
健康365
健康日本
食生活
self doctor(セルフドクター)
ナース専科
日経ヘルス
日経ヘルス プルミエ
わかさ
Nursing(ナーシング)

パンフレット、フリーペーパー

中央図書館では、エスカレータ側入口に「がんと暮らす情報コーナー」を設置して、がんに関連するパンフレットを中心に、健康に関連するちらし、フリーペーパー等を無料で配布しています(NPO法人キャンサーリボンズとの協働)。

また、中央図書館の51番棚では、医療や健康に関連するパンフレット、フリーペーパー、ちらしを無料で配布しています。