そのほかの学校の先生はこちら

葛飾区内にある高等学校、特別支援学校、私立学校等には以下のサービスをしています。是非ご利用ください。詳しくは、お近くの図書館に電話にてお問い合わせください。

団体貸出

授業等に使用する図書を中心に、学習用図書等の貸出を行っています。クラス単位(担任の先生)、教科の先生、図書担当の先生、学校司書等で団体登録していただければ、利用可能です。1登録あたりの貸出冊数は50冊まで、貸出期間は原則1か月です(視聴覚資料は貸出できません)。

貸出希望日の10日前までにお近くの図書館にご相談ください。テーマにそった図書を図書館員が集めます。

図書は、ご相談いただいた図書館で、直接貸出・返却することができます(貸出・返却は、同一の図書館でお願いいたします)。また、団体貸出図書配送サービスをご希望の場合もご相談ください。

以下のテーマについては、団体用パックとして用意してあります。

【小学生向け】
・はたらく車パック…働く自動車やエコカーの本を集めました。
・点字パック…点字を発明したルイ・ブライユに関する本や点字の学習に関する本を集めました。
・手話パック…手話についての学習の本を集めました。
【中学生向け】
・セレクト★パック…図書館員がオススメする本を集めました。
・京都・奈良パック…京都・奈良に関する本を集めました。

学級訪問

図書館員が学校に訪問し、「ブックトーク」や「すばなし」、「おはなし会」を行います。授業の1つとして取り入れていただくことで、楽しみながら読書と親しむ機会を作ります。また、図書館の利用案内も行います。


学級訪問でのブックトークの様子

学級招待・図書館見学

学年・クラス単位などで、図書館の見学をしながら図書館の役割や仕事の説明をします。普段は入れない閉架書庫や事務室も見学できます(見学内容は図書館によって異なります)。また、ご希望があれば「ブックトーク」も行います。

詳しい内容に関しましては、お気軽にお近くの図書館へお問い合わせください。