1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 図書館からのお知らせ一覧
  4. 図書館からのお知らせ記事
 

お知らせ

図書館からのお知らせ

資料検索におけるシステムの設定及び一致条件の設定方法について

2018年1月11日


葛飾区立図書館では、検索キーワードから多くの資料を検索していただきたいという考えの元、システムの設定を行っております。その結果、WebOPAC・館内OPACから蔵書の検索をする際に、検索キーワードによっては大量にヒットしてしまうことがあります。大量にヒットしてしまう場合は、一致条件の指定を「中間一致(※)」から「前方一致」または「完全一致」へ変更し、お試しください。(※)初期設定では「中間一致」としています。


一致条件設定方法 ※画像をクリックすると拡大します。

WebOPAC(詳細検索)

葛飾区立図書館ホームページの「詳しい検索はこちら」をクリックし、蔵書詳細検索画面を開いてください。検索キーワードの入力をする際に一致条件の変更をすることができます。




(ご参考)


(ご注意点)

「かんたん蔵書検索」については、手軽に多くの資料を検索できるよう「中間一致」を基本とした検索となります。一致条件を変更させたい場合は詳細検索をご利用ください。



館内OPAC

館内OPACでは、キーボードで入力するタイプ(キーボード版)とタッチパネルに対して直接入力するタイプ(タッチパネル版)の2種類があります。どちらのタイプもWebOPAC(詳細検索)と同様に一致条件の変更をすることができます。※「こども用」を除く




  • 館内OPAC(キーボード版)
  • 「F1:資料検索」内の検索条件指定画面において、タイトル等個別に検索キーワードを指定する際に「一致条件」を変更することができます。




  • 館内OPAC(タッチパネル版・一般)
  • 「資料検索」で「書名」「著者名」等、検索キーワードを入力した後、「検索方法」にて「一致条件」を変更することができます。




    (ご注意点)

    タッチパネル版の「こども用」については、お子様が手軽に検索できるよう、あらかじめ児童資料向け用に条件を設定しております。一致条件を変更されたい場合は、キーボード版かタッチパネル版「一般用」をご利用ください。




    お問い合わせ先