1. トップページ
  2. 図書館のサービスについて 一覧
  3. 図書館のサービスについて
 

図書館のサービスについて

ビジネス支援サービス

図書館では、仕事に役立つ情報の提供を目指して、ビジネス支援サービスを行なっております。

就職や起業、スキルアップや経営にお役立てください。

ビジネス支援コーナー

中央図書館、立石図書館、お花茶屋図書館、亀有図書館では、仕事に役立つ本を下記のテーマに分けて展示しています。

いつも新鮮な本を提供するために、主に新刊書から選んで展示しています。

関連する本は、同じ分類の一般書架にもありますので、そちらもご覧ください。

ビジネスコーナーの別置記号の内容

クリックするとそれぞれの別置記号の本が検索できます。


中央図書館は図書館海援隊に参加しました


 中央図書館は、平成22年1月5日に文部科学省が立ち上げた「図書館海援隊プロジェクト(図書館による貧困・困窮者支援)」に賛同し、同プロジェクトへの参加を表明しました。
 「図書館海援隊」は有志の公立図書館が、関係部局と連携しながら、課題解決支援サービスの一環として、貧困・困窮者に対する支援を行なおうとするものです。それとともに、来館者に対する情報提供を発展させ、地域が抱える様々な課題にたいする解決支援サービスも実施していこうとするものです。

〜中央図書館の取り組み〜
●厚生労働省緊急人材育成支援事業の関連で、雇用保険を受給していない方へ、就労の役に立つ資格取得援助として、各種・専門学校の資格取得講座案内のチラシを、ハローワーク経由で収集提供しています。(22年度事業)
●「ビジネスITコーナー」で、ハローワークのインターネット閲覧が可能です。また商用データベースの無料提供により、記事検索やマーケティング情報検索によるビジネス情報を提供しています。
●「暮らしに役立つ法律情報コーナー」を設置しました。12のテーマのもと、身近な法情報関連図書を配架し、労働・生活に関するトラブル解決に役立つ図書等を提供しています。
●「暮らしに役立つ法律情報コーナー」において、日本司法支援センター「法テラス」発行の法的トラブル解決に役立つ、テーマ別のリーフレットを配架提供しています。
●「ビジネスコーナー」内に、<就職活動><資格試験>の見出しのもと、各種業種、会社情報、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方、資格検定試験等のテキストを配架・提供しています。
●「ビジネスコーナー」内に、<起業・開業>の見出しのもと、開業のための基本的な案内書やさまざまな業種の開業紹介本を配架・提供しています。

 これからもサービス内容を充実してゆく所存でおります。
 みなさまのご利用をお待ちしております。


ビジネス相談会

中央図書館、および、立石図書館では、ビジネス支援サービスの一環として、社団法人・中小企業診断協会と連携して、中小企業診断士による無料の「ビジネス相談会」を開催しております。詳細はこちら



インターネットパソコンを無料で提供します

下記の図書館では、利用者用インターネットパソコンを設置しています。

利用時間に制限はありますが、ご利用はすべて無料です。ただしプリントアウトはできません。

各館では、以下の各種データベース・CD−ROMがご利用いただけます。

中央図書館

立石図書館

お花茶屋図書館

日経テレコン21(日本新聞記事検索・会社情報他)

WHOPLUS(人物文献情報)

上小松図書館

聞蔵2テキスト(朝日新聞記事検索)

亀有図書館

ヨミダス文書館(読売新聞記事検索)

水元図書館

聞蔵2テキスト(朝日新聞記事検索)

鎌倉図書館

ヨミダス文書館(読売新聞記事検索)


中央図書館ビジネスITコーナー

中央図書館のビジネスITコーナーでは、各種データベースとCD-ROMがご利用いただけます。


全国の電話帳が見られます

各地域図書館(地区図書館を除く)では、関東地方の電話帳を収集しています。

スペースの都合により、関東地方の一部のみを収集している図書館もありますので、詳しくは各図書館にお問い合わせください。

電話帳は館内利用のみとなります。